水分不足は薄毛に繋がる!?育毛に効果的な水分の摂り方を紹介!

人間の体の約60%が水分で出来ているように私達が生きていくうえで水は欠かせない存在です。

人間にとって重要な水分が不足すると体に様々な不調があらわれるように頭皮や髪の毛にも大きな影響を及ぼします。

そのため、普段あまり水分を摂る習慣のない方は知らず知らずに薄毛が進行しているかもしれません。

そこで今回は、水分不足で大切な髪の毛を減らしてしまわないよう育毛に効果的な水分の摂り方についてお伝えしたいと思います。

水分が不足すると薄毛が進行する!

ヘアトラブルは水分不足が原因かも!?

水分が不足しても頭皮や髪の毛には症状が顕著に現れないので実感しにくいかと思いますが、水分不足が続くとほぼ確実にヘアトラブルを招きます。

水分が不足すると肌が乾燥したり痒くなったりするように、頭皮も皮膚の一部であるため同じ症状が現れます。

頭皮の乾燥や痒みの原因はシャンプーが合っていない、洗い方が良くないなど外的要因と考えられがちですが、実は水分不足などの内的要因であることも多いのです。

このように頭皮や髪の毛のトラブルが水分不足などの内的要因である場合は、いくら外側からケアをしても中々改善できません。

水分不足が頭皮や髪の毛に与える影響

水分が不足して乾燥すると頭皮が固くなって血行不良を起こします。

頭皮が血行不良になると髪の毛に必要な栄養素が行き届かずヘアトラブルの原因に繋がってしまいます。

頭皮は髪の毛を成長させる土台なわけですから、その土台が整っていなければ髪の毛はどんどん元気を失うことになります。

よく頭皮が固い人はハゲると言われますが、頭皮の血行不良が原因なわけです。

また、栄養を全身に送り届ける血液は約90%が水分で出来ていることから、水分が不足すれば血液がドロドロな状態となり、さらに頭皮や髪の毛に栄養が行き渡らなくなります。

その結果、栄養不足で髪の毛が細くなったり、成長しきる前に抜け落ちたりして薄毛を進行させてしまいます。

このように水分は頭皮や髪の毛にとって重要な役割を持っていることから、水分をしっかり摂って体の内側から改善していくことが大切です。

頭皮や髪の毛に効果的な水分の摂り方!

水分は飲めば飲むほど良いというわけではなく飲み方を間違えれば悪影響を及ぼす可能性があるので、下記の点に注意して水分補給を行い頭皮や髪の毛を元気にしていきましょう!

1日に必要な水分量

よく巷では1日に水を2リットル飲もうなんて言われていますが、厳密にいうと体重によって必要な水分量は異なり1日に必要な水分量は、成人で1㎏あたり約35mlとされています。

私の場合は65㎏なので1日に約2.3リットルの水分が必要となります。

このように皆さんの体重に合わせて1日の水分摂取量を設定してみてください。

とは言っても1日2リットル以上も水を飲むのはしんどい!って思いますよね。

そこはご安心ください。

水分は食事からも摂取できています。

食事の内容で水分の摂取量は異なりますが、通常約1リットルは食事から摂取できるので、その分はマイナスしてもらって大丈夫です。

水分補給の量・タイミング

人の体は一度に吸収できる水分量が200~250mlとされているので、それ以上摂取しても吸収できない分は尿で排出されてしまいます。

また、一度に大量に摂取すると胃腸に負担をかけたり水中毒を引き起こす可能性があるので適量の水分をこまめに分けて摂取するようにしてください。

飲むタイミングはそこまで気にする必要はないですが、喉が渇いたら体内の水分が不足しているサインです。

そのため、私の場合は喉が渇いたと感じる前に水分補給をするようにしています。

水中毒

過剰に水分を摂取すると血液中の塩分濃度が急激に低下して低ナトリウム血症となり、主にめまいや頭痛、嘔吐、下痢などを引き起こします。

水分の最適な温度

普段の水分補給は胃腸への負担が少ない常温水(20~30℃)を摂取することをオススメします。

また、スポーツなどをして汗をかいた時は、常温よりも体への吸収が早く体温の上昇を防ぎやすい冷水(5~15℃)が効果的です。

朝の起床時には白湯がオススメ!

人は寝ている間に約500mlの水分が失われており、起きた直後は体温が最も低い状態です。

そのため、水分補給と冷えた体を目覚めさせるために白湯(約50℃)を飲むことをオススメします。

また、白湯を飲んで体を温めれば代謝が上がり血行促進にも繋がるため、頭皮や髪の毛にも栄養が行き渡りやすくなります。

白湯の効果や飲み方について詳しく知りたい方は下記の記事をご覧ください!

白湯を飲むだけで育毛効果!!白湯の正しい作り方・飲むタイミングは!?

育毛には硬水か軟水どちらが良い?

まず軟水、硬水それぞれの特徴がこちらです。

軟水硬水
ミネラルの含有量が少ないカルシウムやマグネシウムなどのミネラルが豊富
ミネラルが少ない分、口当たりがまろやかで飲みやすいミネラルが豊富なため、口当たりが重く苦味を感じることがある

この特徴から個人的には味がそこまで気にならないのであれば硬水をオススメします。

その理由は硬水にマグネシウムが豊富に含まれていることです。

硬水に含まれているマグネシウムは、血行を促進する作用があるほか、髪の毛の主成分であるタンパク質(ケラチン)の合成を助けます。

タンパク質の合成が促進されればヘアサイクルが整って活き活きとした元気な髪へと導いてくれます。

さらには、頭皮にカルシウムが溜まると乾燥や痒みを引き起こしますが、そのカルシウムが蓄積するのを防ぐ働きも持っています。

このように硬水を飲めば育毛の恩恵を多く受けることができます。

硬水の注意点

マグネシウムを過剰摂取するとお腹が緩くなる可能性があるので飲みすぎには注意してください。

住んでいる地域は硬水?軟水?

日本の水道水は軟水の地域がほとんどですが、関東の一部では硬水に近い軟水であったり、沖縄なんかは硬水と言われています。

お住まいの地域の水質をチェックしたい方はこちらを参考にしてください。

実際のところ、日本の水道事情では水道水で硬水の恩恵を受けることは難しいです。

育毛のためにミネラルをしっかり摂りたいという方は、硬水のミネラルウォーターを購入するか、水にミネラルをプラスできる商品も多数あるのでそちらを試してみても良いかもしれません。

ちなみに私は硬水があまり口に合わないので、ミネラルや育毛に効果のある栄養素が豊富に含まれたサプリメント(ヘンププロテイン)で補うようにしています。

現代人はミネラルが不足していると言われているのでご自身に合った水分の摂り方でミネラルをしっかり摂取して体の内側から髪の毛を元気にしていきましょう!!

理想の体作りと薄毛対策にはへンププロテインがオススメ!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です